GHC壁考察

また 人生の分岐点に さしかかりそうです。こんです。

経営者としての顔の一方で 技術者として 今の時代に わたしにできることは何か? 自問自答を繰り返した結果 人生の舵を 大きく切ってみようかと思っています。

今年も 早いもので11月です。コロナ禍においても お仕事が減ることもなく ありがたい生活を 営ませていただいております。今年の目標は 概ね期待値以上に達成していますが 技術者として 満足できない気持ちが 芽生えてきています。

その性格故 心身を壊したこともあり 舞い戻りたいとは思いませんが 使命感に駆られるといいますか…。

 

働かなくても生きていけそうなのに どうして働くの?

 

そんなことを よく聞かれるのですが

 

わたしにも わかりません

 

 

目の前に 碧い海があったら まずは飛び込みますよね? そんな感じです。

 

 

今日の1曲 ♪

Eli & Fur feat. Comden Cox – Burning

今日はこんな1曲。前回 ノリノリでしたので 今日は しっとり クールダウンしましょう ♪ 首を揺らしながら 横揺れしちゃうくらいには リズミカルです。

 

 

さてさて ROのお話

壁再開にあたり 当面の目標を GHCに設定しました。

これにより V108で抑えていたステータスですが 思い切って V125型に挑戦してみることに。

現状のステータスは S90 A90 V125 I72 D108 L22 です。

 

ステータス・スキルリセットが必要な子がいたこと GHC壁をする上で オートマ肩を1着導入してみようかなという思いから 1口応募というのも兼ねまして ハロウィンパッケージを1個 買ってみました。

 

するからには いつでも本気ですので ない知恵を必死に絞り ビルド考察に明け暮れてました。初期の頃迷走して GHC壁用にと用意したものは ほぼ手放していたため 心機一転 オートマ肩を取り入れた 考察をしてみました。(オートマ肩が 手の届きそうな価格で 買えたため 出来上がりを買うより 安くできそうだったことと 欲しいエンチャント付が あまりみかけず随分お高かったため…

 

+7にするためには 11月9日メンテ前までに開封し 48時間以内に決断しなければなりません。

 

GHC壁 ビルド考察

前提としまして ランナウェイ・アクセラレーターなんて 持ってませんよ? ライチで頑張ります☆

騎士部屋、3種複合部屋をどうするのかが 最大の問題です。

実装から半年近く経ちますし ネットを探しますと 寛大な方が 答えを提示してくださってるかもしれません。

ですが 毎度のことながら 答えを探して真似るのでは ダメなのです。ステも違えば 予算も違います。他の方の心地よい と わたしの心地よいの感覚も きっと違うと思います。

 

何より ない知恵を絞って 自分なりに考えるのが 一番楽しいときですから☆

 

「この子は おばかなの?」「いまさらかーい!」 って思われちゃいそうな考察ですが わたしなりの考察結果を。

 

パターン1

・不死鎧を軸に オートマ肩(念2聖2 or 念3聖1 or 念2聖1Attribulte1)

不死鎧だけで 毒・闇・不死・不凍・非石化 が得られるため マイナスとなる聖(-50%)・火(-25%)耐性を上げていく方向です。デメリットは ヒール系が受けれないことと 聖・火耐性の2つを上げるのが 意外と大変そう?(ペアですと そもそも支援ありませんので これで十分な気がします)

 

パターン2

・不死鎧を 闇鎧 または 毒鎧にする。

闇鎧ですと 闇・不死100% 毒50% 念25% (ただし聖は-25%)ですので 聖耐性を盛る方向です。

懸念材料は 毒沼が金剛の上から どのくらい痛いのでしょう。(生体ガーディとかですと そこまで気にならないため よいのかしら?)闇鎧でビルドされてる方は 聞いたことがないのですが GHC実装初期にも 考察したことでした。

 

毒鎧ですと 毒100% 闇・不死50%(マイナスは特になし)

懸念材料は 聖と念を どこまであげれるかでしょうか。こちらは 比較的いらっしゃいそうなビルドですね。

 

パターン3

・聖鎧を軸に オートマ肩(念3闇1 or 念2闇1Attribute1)

ゴッズアーマーの 闇・不死耐性を生かしつつ 闇耐性を上げても 聖鎧のため相殺されるかなと思いました。闇耐性-25% 不死±0 それ以外が すべて25%カットのため 闇耐性を補強しつつ あとは満遍なく 全体的に耐性アップが 見込める気がしました。

このビルドも GHC実装初期に考えて 最有力候補でしたが 当時はオートマ肩を 手にする予定がありませんでしたので 見送っていました。ちなみに実装当時の 騎士部屋は 聖鎧+念スピクロ+火耐性アップ でした。

 

 

考察結果を踏まえ いざ実践確認です

ラトリオの理論値では 全くイメージが湧きませんので ともこにお願いして 検証に付き合ってもらったりしてました。

 

不死鎧 + オートマ肩(念2聖1)

初期の頃に比べますと ずいぶんと楽にはなりましたが レイド・ワイト部屋で 念スピクロの方が 楽と感じてしまいました。聖1なのか 聖2にするのか悩んでいましたが 念3必要なのかなぁ…などと おつむが禿げてしまいそうなくらい 悩みました。

 

闇・毒鎧 + オートマ肩(念2聖1)

こちらも不死鎧同様 悪くはないのですが 聖耐性に圧迫されて 4属性耐性が いまいち取れないのが厳しいです。これといった差も感じられず 決めて手に欠けた状態です。

 

 

ない知恵と 続くかわからないコンテンツに あまり投資したくない気持ちの中

(するからには本気と言いましても 懐事情というものは あるのです(笑)

 

 

念聖オートマ肩… わたしには 微妙かも…?(泣)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA