おわりの はじまり

すぷらとぅーん3前夜祭 楽しかったです。こんです。

日中は お仕事してまして 始めたのは 16時頃でしたが 数時間 体験することができました。はじめは ひとりでバンカラマッチ行くの 怖いなぁと 射撃場でずっと練習していましたが めぐちゃんが 同じチームに誘ってくれて オンラインデビューも果たせました。わたしは 傘が気に入ったので しばらく傘で練習しようかなって思ってます。

発売日が 待ち遠しいです!

 

 

 

今日の1曲 ♪

TSHA feat. Clementine Douglas – Dancing In The Shadows

今日はこんな1曲。最新曲からですが ビートが超かっこよいです☆

 

 

 

さてさて ROのお話

今日は 回廊のお話ではありません。アップデート延期と わたしの最近の心境についてです。

 

ブログ公開が 急激に遅くなったりと お察しの方もいらっしゃると思いますが ROへのモチベが 維持できなくなってきております。

アップデートが来たら いよいよれんじゃいを解体し 次に備え ゼニー化しておくつもりでいました。

(1年半前に揃えたっきり これといった更新もしておらず 今となっては 二束三文のれんじゃい装備です。手放すのであれば オーバーフロー問題が解消して 多少 またれんじゃい人口が増えた折にと思って じっと我慢していました)

 

 

そのアップデートも 実装時期未定の状態となり 多くのユーザーに「またか~」って 失望させたと思います。システム構築の難しさは 誰よりも知っていますので 擁護できなくもないのですが 企業である以上 商売をしている以上 確約のできない適当なスケジューリングで 「できませんでした ごめんなさい」では 社会的信用は 地に落ちて当然です。

また このところ くじなどで激しいインフレを誘発し その数か月後には アップデートで耐性上限の見直しなど 事前にわかっていたでしょうに 集金の仕方がひどいと思いました。

 

どこにいっても どんなコンテンツであっても 猫と皿ばかり。ラグナロクオンラインではなく「猫皿オンライン」にでも 改名したら? って思うほど わたしの猫皿アレルギーは増すばかり。自分のことしか考えられない世界に 終止符を打とうと 日々悩んでいました。

 

そんな矢先 躊躇していたSwitchが 運よく購入できました。すぷらとぅーん 興味はあったのですが 実際に前夜祭に参加してみて その人気と 期待値以上の 面白さが わたしの心を かなり揺さぶっています。

任天堂さんが 本気で作り推しているゲームなだけあり 全世界で人気なのは わたしも知っていましたが 実はどういうゲーム性なのかまでは 詳しく知りませんでした。

任天堂のゲーム機は もともと 子供たちを対象にしています。年払いですと オンライン料金も 月額2oo円です。2年間は 3か月置きに カタログ配布などもあり 定期的にフェスなども催されるそうです。

 

すぷらとぅーんは 陣取りゲームだそうです。(ペンキを塗って たくさん塗った方が勝ち)対人なのかなって思ってましたが それも戦略の一部であって 勝敗はあくまで 沢山塗りつぶした方です。とてもシンプルなルールって 簡単そうでいて 実は結構難しいのではないかなって思います。

簡単では飽きられると 玄人向けに 要素やコンテンツを増やしていきがちですが シンプルなものほど 最終的には飽きがこないものだったりしますので 日本が誇るゲームメーカーさん すごいなぁって 改めて感心しました。

車とかもそうだと思うのです。カタログに載ってた色とか メーカーが推してる色とか選ぶこともあるのですが 最終的に白や黒が シンプルで一番飽きが来ないのですよね。(あくまで わたしの見解ですが…)

 

当然ながら 課金要素は 有料追加コンテンツが発売にならない限り ありません。1回買えば長く遊べます。

ゲーム内で頑張れば かわいい衣装が買えたり カスタム武器なども手に入るのかな? かたや ほしいものが確実にもらえるとは限らない 1回5oo円のコスタマ や いまだに確率が掲載されない 当たらないと噂の らぐ缶…。

ガンホーさんの 商売の仕方は わたしに合わないんだなって思いました。(合わないので 月額以外課金しませんが)

 

ラグナロクオンラインという ゲームの世界観や 要素・コンテンツの豊富さ PTプレイの楽しさは 今でも「すごい!」って思いますし 大好きです。嫌いなのは それを運営する ガンホーという企業体質と それを遊ぶユーザーの質の悪さ です。

 

それでも ROで出会った憩いの場の仲間たちのお陰で イカ部ができ わたしも遂に イカ部入部しました。いまいるメンバー全員が 「すぷらとぅーん3を買って みんなで遊ぼう☆」って流れになっています。(わたし含め2名 本体から買うことになりましたが)

ですので 運営批判だけをしてるわけではありません。よかったことも評価しつつ それでもなお よくないことが目立つことを 敢えて問題提起しました。

 

 

究極精錬時期に 年間パス払ってしまいましたので 年内はプレイ利用権が残っています。すぐに辞めるってことではありませんし 仲間たちとのPTプレイは続けていきますが 気持ちの面では 少し距離を置こうと思っています。

 

Youtubeや コラボ商品など 盛り上がりを見せている すぷらとぅーん。

 

かたや 誰得自慢?な動画 自分のことしか考えていないことを平然と語る配信 その程度しか見当たらない RO…。熱は どんどん 冷めていく一方です。スプラトゥーンのお勉強を Youtubeでしてますと 合間に流れる ROの誇大過ぎる広告が 目に余ります。「Web広告は 目に余る」ってお話は 以前から聞いたことありましたが いよいよこれは おわりの はじまりなのかなと 感じています。

 
 
 
 
わたしは イカして イカれた イカになる! どーーーーん!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA