ばとるもーど

最近 昼型生活を頑張って持続しています。こんです。

元々夜型体質なのですが 喧騒のない深夜の方が 集中力が出る事もあり 活動は主に夕方からです。プログラムのコーディング作業をする時などは 1点のミスを見つける事は 重箱の隅をつっつく状態に陥るため ミスをしないためにも 集中力が高く維持できる 夜中にする事が多いです。

 

今日の1曲 ♪

Disclosure – White Noise ft. AlunaGeorge

顔の落書きが特徴的なMVが多いDisclosureから1曲。Sam Smithをフューチャリングした「Latch」で一躍脚光を浴びましたが わたしはこの1曲を推したいと思います。独特なリフのサウンドと音色がやみつきになります。

 

 

さてさて ROのお話。

近々 このお話をしようかなぁと思ってた矢先に RO丼で話題になってたので早速のっかってみます。わたしはバトルモードを使っていますが 1点だけずっとわからずにいた事がありました。

 

キー押しっぱなしが利く時とそうでないときがある

 

この理由が1年近くわからず 回復剤などはもっぱら 手動で連打してました…。そんな話を憩いの場でしていたら さすとも 教えてくれました。IMEのモードによるそうです。

 

アルファベット入力時:押しっぱなしが利く

日本語入力時:押しっぱなしが利かない

 

これを知ってからはアルファベット入力が常になるように気をつけています。

もしご存知なかった方がいらっしゃれば 試してみてくださいね☆

 

バトルモードの配置についてですが わたしはアコ系が圧倒的に多いためほぼ同じです。それ以外ですと ジェネくらいしかいませんが 似たようなスキルは 同じになるように配置しています。たとえば カートブーストは IAと同じ位置 とかです。

人差し指は軸となる指のため 咄嗟の対応が必要なスキル それ以外の指によく使うスキル に割り当ててます。

吸気孔 練気孔のように対で使うスキルは ピアノの影響か 中指と薬指の組の方が使いやすいため そういう風に配置してます。

 

左手側 ( A  – G ):よく使うもの(攻撃だったり 支援だったり)

数字列 及び 右手側 ( H – L ):ブレスIAなどの持続時間のあるスキル 使用頻度の低いスキル

数字1〜6は共通です。9がリザレクション(サテ)なのも共通 Z列もほぼ共通です。

AB

1 鎧 2 鎧 3 鎧 4 鎧 5 肩 6 盾 7 アイシラ 8 エクスピ 9 リザ
Q 3% W SW E LA R ラウダラムス T ラウダ Y サクラ U サンク I レノバ O クリアランス
A ハイネス S キリエ D リカバリー F ジュデ/キュア G オラ/プラエ H マニピ J クレメ K カント L
Z コルセオ X アスム C アサイー V ニュマ B ルアフ N ブレス M IA , テレポ . ポタ

 

しゅらこ

 

1 鎧 2 鎧 3 鎧 4 鎧 5 肩 6 盾 7 予備 8 予備 9 サテ
Q 雷光弾 W 吸気孔 E 練気孔 R 残影 T 金剛 Y バケツ U 頭上 I 頭下 O 頭中
A 3% S 快 D 獅子吼 F G 呪縛陣 H 球 J 潜龍 K 活 L
Z ヒール X キュア C アサイー V ニュマ B ルアフ N ブレス M IA

バケツは ながらく「Sキー」 頭装備を「 D F Gキー」に入れてました。ティアマトでは金剛解除の頻度が高かったため そうしてましたが 最近入れ替えました。なかなか慣れませんが 特訓中です。RRWなど行う際は テレポ ポタ に入れ替えます。ルキフル戦などでは ヒール を ビタチョコに変えたりします。(戻しわすれて ハートが出てることが よくあります。)予備は状態異常がある場合は びしゃり や ビオニーマニーなどを それ以外は 着替えにしてます。また アサイーはエルヴィラと入れ替える事もあります。

 

改めてみてみると変な配置だなぁと思いますが 慣れとは怖いもので 慣れちゃったので こんな感じです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA