次への第一歩

お昼過ぎ 郵便受けを覗くと なんと! あべのますくが 届いてるではないですか。こいけますく 配ってくれた方が 花柄模様のマスクをした 男の子達に くすくすっとできたと思うのですよ。こんです。

小池都知事 配らないんですかね?わたしは 都民ではないので 頂く事はないのでしょうけど…。

 

今日の1曲 ♪

C-Mos – 2 Million Ways (Axwell Remix)

今日はHouseMusicらしい1曲をお届けしたいと思います。というと「えっ これのどこがいいの?」って恐らく多くの方が 思うのでしょうか…。この哀愁漂う旋律 人生のわびさびや 憂いに似た音色を感じれるところが好きです。

 

さてさて ROのお話

深淵の回廊終盤頃から かつて憩いの場にいた人達が ちらほらと「元気?」と訪れてくれています。これもきっとコロナの影響なんでしょうか。以前にもお話しましたが 特に音楽性の違いで離散したわけでもないのです。

ここ2回ほどの夢幻はチャレンジ回が続き 届きそうであと一歩が届かない悔しさを味わっていました。5人ほど揃った事と 最近よく顔を出してくれるようになった(普段ソロ活動が多い)子を交え 今日も 今日とて MUGEN ONLINE です。

ペア登頂を叶えたといはいえ まだまだ納得いく形になってない事もあり 絶賛調整中です。安定して登頂を勝ち取るためには 転ばない事も大事なのですが 序盤に時間を稼ぐ事が必要不可欠で 半ばそのために初の熾天使型獅子吼しゅらこを作ったわけですし 4女で挑戦させていただくことに。

いままで育成や週課をこなす(にゃおーん)時と マトやMDなど壁をする時とで ショートカットの配置を毎回入れ替えてました。それぞれの配置は 不思議と慣れてしまったので 間違える事もそんなになかったのですが ふたつの事を1つの配置でしようとすると なかなか大変でして…。しかしながら見直す必要が出てきてしまい 絶賛特訓してたのですが 1年近く続けてきた事は そう簡単に修正できません。キーボード操作は ピアノを弾くときに似ていて 目を瞑っていても指が覚えてる感覚的なものとなっているので なおさらです。

 

新しい配置に慣れる挑戦をしながら みんなに助けられ 進軍を進めます。

なんと! いきなり 3Fで すっ転びました(泣

そう…物理反射… こういう時 知識と経験の浅さが露呈してしまいます。

 

気を取り直して にゃおーんするところ しないところ を確認します。

わたしの判断基準は 1確(ぎりぎり2確?)で倒せるかどうか と 魔法反射階

反対に言えば この条件以外であれば 壁役に徹します。何故 1確を条件に考えたかといいますと 火力役から見て MOBがいないという明確に判断できる状態になるからです。

 

わたしは 壁役とはオーケストラで言えば指揮者だと思っています。

全体の流れとしては 心地よい一定のリズムを刻みながら 時にアレグロに 時にアンダンテと 進軍速度を変えていくからです。

楽なところは ささっとまとめて しゅぱぱぱーん。

金剛進軍する場所では より慎重に行きましょうという合図です。

こうやって指揮をとることで 後続と会話をしながら進むからPTプレイは楽しいんだと思っています。

 

ここに獅子吼を混ぜてみます。SPの節約には一役買える事でしょう。

しかしながら 確殺数が増えたらどうでしょう?

ひとつは 壁役が攻撃している間 進軍が止まります。もうひとつは 倒し切れていないため 火力役は中途半端に攻撃する事になり戸惑います。自分が倒す事に必死で 周りが見えないことにも繋がりかねません。

広いエリアなど分担する際は それもよいでしょう。ただし 火力役が忖度して「じゃあわたしこっちね」と合わせてくれてるからだということを 忘れないようにしましょう。

時間統計が取れるわけではないため どちらがとは言えませんが 体感的には 壁役に徹してる方が 結果早い気はしてます。中途半端に手を出さない場合 火力役は全部わたしが倒すもの 壁役はそれ以外を全て請け負うもの と明確に役割が分かれるため 迷いが生じないメリットが大きいと思います。悲しいかな にゃおーん とはこれらを中途半端にし得るため 火力役が見てすぐ判断できる明確な定義・状態(わたしで言えば 確殺数)がある方がよいのではないかと考えました。または事前に決めておくなど 意志の疎通を十分に図ることが前提になる気がします。

わたしが修行中に参加して見てきた方達は 本当にPTプレイが上手な方ばかりでした。そこで感じたのは コンテンツの難易度に関わらず 壁役は壁役に徹していた事です。コンテンツによって メンバによって 職によって プレイスタイルが変わると 混乱を招く要因になるため 日頃から役割を明確にしているのは大きいと思いました。

 

また壁役とは車の運転と似てるとこもあると思います。

「〜だろう」ではなく「〜かもしれない」運転のあれです。

火力役が状態異常にかかるかもしれない

反射で転ぶかもしれない

道に迷って置いてかれてる子がいるかもしれない

みんなの安全を気にかける余裕を持ってどんっ!と構えている事も時に必要だと思います。

支援役がいない回などは 特に。

「自衛してないのが悪い」という人もいるでしょう。社会のルール?などではそうかもしれませんが みんながみんなできるわけでもなく うっかり忘れちゃう事だってあります。人間だもの。ちょっと暇がある程度の余裕も壁役には必要かなと思います。

 

あれこれ綴ってしまいましたが 20Fくらいまでは 多少織り交ぜながらやってみて 今回はにゃおーんする必要はないと判断し 以降は進軍優先にシフトする事に。調整はまたペアの機会にでも。

 

45Fくらいまで?休憩が来なくて今日は遅いなぁ と思ってたのですよ。そしたら 次の階に進んだら また休憩という事態に。

みなさん ありますか? 連続休憩

3連続あったよ! なんてお話お待ちしてます☆

驚きが隠せなかった一同

 

出戻りも わたしが横着して着替え後回しに釣りに行った階と ノックバック耐性を外してしまってふき飛んでしまった以外にはなく 無事カードショップへ。ほんと転ばずが なかなかできなくて 悔しいです。

 

時間も十分ありましたし ここまで来れば…ね。

からの〜

 

 

!!!!!

SSこれしかなかったの ごめんね

 

無事 登頂できました☆

 

wistお師匠さまに「次は異形だね」と言われておりますが…。

Lv175制限の問題から 出せる職が限られてる事 職の偏りが多少ある事 まだ行けない子もいる事 などから どうしたらいいかなぁと考えています。考えてる時間は楽しいですが 当分は無理 ですかね〜。

なにせ 時代の最後尾 の わたしたちですから…。

2件のコメント

Contrail へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA